ギムレットの義務教育

サウナとか競馬とか

フィンランドの夏祭り in こうみ

どうもギムレットです。

今日は長野県小海町で行われた、

フィンランドの夏祭り in こうみ

に遊びに行ってきました。

f:id:gimlet1991:20190622230750j:plain

フィンランドの夏祭りって?

夏至の日に世界各国では夏至祭というお祭りがあります。

調べると、基本的には焚き火をして盛り上がる!!

キャンプファイヤーだぁー、チョー楽しい

ってやつですね

詳しくはWikipediaに書いてあるので(笑)

ja.wikipedia.org

小海町では世界各国の夏至祭の中で、フィンランド夏至祭をモチーフにして

夏至の日を楽しむお祭りを毎年行っています。

小海フィンランド協会

 夏祭りでなにするの?

フィンランド料理を楽しむ

f:id:gimlet1991:20190622230548j:plain

食べもの取り忘れたー(笑)

とり団子のクリームソース和えやローストビーフ

名前がわからないけどおいしいやつ

(おい、名前くらい覚えておけよ)

まあ、フィンランドの郷土料理を楽しみました。

会費には食事代も含まれるので、たらふくいただきました。

プログラムを体験する

 ヨガやモノづくり体験等たくさんありましたが、

その中でSUP体験をしました。

SUPってのは、

f:id:gimlet1991:20190622231228j:plain

f:id:gimlet1991:20190622235418j:plain



笹かまぼこのような形状のボートに乗って湖の上を進む、

楽しいやつです。

最初はボートの上に立てなく、立ってもバランス取れなかったりしたけど、

練習したら立ってボートを漕げるようになった。

楽しいっすね。

サウナを楽しむ(みんなの目的)

はい、サウナの話です。

参加者のほとんどはこれを楽しみに

テントサウナ

(緑色のテントの中にストーブがあって、それで温まる)や

f:id:gimlet1991:20190622232045j:plain

コタサウナ(今回入ってない)や

f:id:gimlet1991:20190622233827j:plain

スモークサウナを楽しみました。

f:id:gimlet1991:20190622234000j:plain

スモークサウナとは、

薪でサウナ室内にある大量の石をチンチンに温めて

薪や炭、灰を取り除いて、大量にある石が持っている熱でサウナを楽しむことです。

日本でここのみ。イベント一番人気。

入るときには火を消して、ロウリュして煙を追い出して

f:id:gimlet1991:20190622234812j:plain

(蒸気出てるのがわかりづらい)

石の余熱で楽しむので、時間が経つとぬるくなってしまう。

今回はタイミングが良く、炭取り除いた直後、一番熱いときに入りました。

熱いし、ロウリュして熱いし、スモークの香りがいいし

燻される―

燻製になった気分。

体が温まったら水風呂ではなく、

f:id:gimlet1991:20190622231755j:plain

湖へ

水温はわからないけど

すげー気持ちいい

f:id:gimlet1991:20190622231558j:plain

ボートの上で落ちないようにしている人がいるのに

死んでるかのように湖に入っている、いい大人が

でも、これすげー気持ちいいから

これやりたいからサウナ入ってるから

サウナ後に湖入りたいから、まだ死なないよ

あ、イベント会場には水を入れたプールがあります

 

サウナ好きな人って、極端なところ好きだよな

(世の中には120℃のサウナや9℃の水風呂があります) 

f:id:gimlet1991:20190622235920j:plain

またいきてぇー

では、また