ギムレットの義務教育

サウナとか競馬とか

SaunaSoppi_ヴィヒタサウナ体験会 サウナ訪問記

ギムレットです

今日は昭島にあるSauna Soppiさんで行われた

ヴィヒタサウナ体験会に行ってきました!!

(撮影はお店のスタッフの許可済です)

 Sauna Soppiって?

METOS Sauna Soppi – 日本初サウナアイテム専門店 

 昭島駅から徒歩5分の場所に

あのサウナ界で有名なメトスが経営している

日本初のサウナアイテムショップです

店内にはikiストーブやアウトドアグッツ、

オーガニックのアイスクリーム、イオンウォーター等販売してました

詳しくはお店のサイトを見てください

ヴィヒタ体験会とは

ヴィヒタとはフィンランド語で白樺の枝葉のことです

その香りをサウナで楽しむのが

今回のイベントの趣旨

どんなサウナに入ったの?

今回はメトスカールバーンシリーズのアウトドアサウナ...

アウトドアサウナってなんだよ

簡単に言うと野外サウナですね

普通はお風呂屋さんの中にサウナ室があるけど

アウトドアサウナは外にサウナ室を設置して楽しむ

ではどんなサウナに入ったか

METOS ASEMA

f:id:gimlet1991:20190615233930j:plain

普通自動車でけん引できるタイプですね

f:id:gimlet1991:20190615234041j:plain

中は二人座れて、椅子を持ってくれば入り口付近に一人座れるかな

コンパクトサイズ!!

けん引できるから、どこでもサウナ楽しめるね

たとえ火の中 草の中 森の中   火の番してくれるポケモンいたらうれしいですね

コンパクトな作りなので、サウナ室が温まるのが早い!!

こんだけ火力があればね

 炎を見ると癒されますよね

実際ぼーっと見てました

f:id:gimlet1991:20190615234243j:plain

ちゃんとサウナストーンもあるのでロウリュできますよ

 体験したとき100度くらいあったけど

ロウリュやったら灼熱www

マルシンのセルフロウリュやるより熱い

ヴィヒタの香りが充満して

チョー気持ちいい

ヴィヒタ最高!!

ちなみに、このヴィヒタは長野から仕入れたとのこと

いい香り出してました

体が温まったので、外気浴でクールダウンし

次のサウナへ

IGLU SAUNA

f:id:gimlet1991:20190615234713j:plain

つぎはかまくら

じゃなくてドーム状のサウナ

普段はスタッフしか使用していないが、

今回のイベントで初めて一般の方の入室が可能に

俺、日本発じゃん!!

ウキウキしながら中へ

f:id:gimlet1991:20190615233818j:plain

f:id:gimlet1991:20190615233843j:plain

こちらは4人は入れるサウナ

サウナが先ほどのトレーラーより広いため

温まるにはやや時間かかる

けど70度はあったかな

ちなみにウィスキングやるには最高の環境

ちなみに、ウィスキングってのは

ヴィヒタで体を温めて叩いて血行を促進するマッサージみたいなもの

背中を仰いで叩いて

やったり、やってもらったりしたけど最高だった

このくらいの環境が熱すぎず、蒸気で体を温めてくれる

お店のスタッフの方にもウィスキングをやったけど

とても喜ばれた、うれしかった

うれしくてレクチャーまでしちゃった(笑)

他のお客さんにやって、楽しんでもらえてればうれしいな

体が温まってきたので外気浴でクールダウン

オーガニックアイス

サウナの後にはフィンランドのオーガニックアイス

味はバニラ、ストロベリー、ブルーベリーがあり

私はストロベリーを

f:id:gimlet1991:20190615234403j:plain

これがおいしいんですよ

昭島に行ったら、ぜひ食べてほしい

アイスだけでも買えるから

最後に

今後も毎月第三土曜日にイベントを行うみたいです

テントサウナでナイトサウナとか楽しそうなことを言ってたかな

イベントの情報はお店のサイトと公式インスタグラムをチェックですね

www.instagram.com

 

 ではまた