ギムレットの義務教育

サウナとか競馬とか

国立温泉_湯楽の里 サウナ訪問記

f:id:gimlet1991:20190614232250j:plain

ラーメン二郎食べて、どこのサウナ行こうかと思ったとき

久々に行こうと思ったので国立温泉 湯楽の里

実は、温浴にハマったきっかけの施設なのです

どうして温浴施設にハマったの?

当時、仕事が忙しく、自分の仕事をやりながら先輩のフォローもして

仕事終わりの楽しみは、よく行ってたお店で飲むか土日の競馬予想しか…

ある日、疲れを癒しに温泉行きたいと思って調べたら、

日帰り温泉が帰り道にあると知り

これなら金曜日の夜にでもいけるぞ!!と

実際に行ってみると

みんな疲れを癒したいのか、人が多いんだよね

その当時は炭酸泉のことを知らなくて

初めて入ったら、ぬる湯なのに体がポカポカするからずっと入ってた

あとは露天風呂行ったりとか、寝湯で寝たりとか

その時はサウナハマってませんでした

でも、テレビってサウナ室にしかないんですよね

テレビ見たさに最初入ってたけど

今知っている気持ちよさは味わってなかったなぁ

だって熱いから長く入れないもん

水風呂も冷たいし

サウナにドはまりしたきっかけの施設は別にあるので

次回行ったときに

久々の訪問

f:id:gimlet1991:20190614232116j:plain

多摩モノレールの万願寺駅を降りて石田大橋を渡ると見えてくる「ゆ」の字が

f:id:gimlet1991:20190614232225j:plain

写真で見えてる方に露天風呂があって

晴れていると富士山が見えて最高なんですよ

f:id:gimlet1991:20190614232348j:plain

夕方に行くと、富士山の後ろに日の入りする太陽が見えたり

個人的には外気浴No.1施設ですね

店内のロケーションはこんな感じ

f:id:gimlet1991:20190614232319j:plain

いざ浴室へ

どこの施設行っても、たいていは先にサウナ入るけど

ここだけは必ず炭酸泉から

理由はわからないけど、自分のルーツだからでしょうね

38度の炭酸泉は炭酸強めで皮膚にしっかり泡がつく

5分くらい入ってると、体の芯からポカポカと

10分入って温まってきたところで、いざサウナへ

ガスストーブが二台置いてあるタワー式サウナ

まあ、スーパー銭湯によくあるあれですよ

(ここもスーパー銭湯)

90度で湿度は低め

すげー熱いとは感じないが、炭酸泉入った後なので

そりゃいい感じに温まる

18度の水風呂で体を〆た後、お待ちかねの外気浴

お気に入りの露天スペース

私、ここの露天スペース好きなんですよ

昼間は富士山や高尾の山々が見えるし

夜は川沿いなのでいい感じの暗さで落ち着く

多摩川で冷やされた風が当たるので、夏でも涼しい

サウナ後にチェアベッドで横になると

すげー気持ちいい

結局、この日はIQサプリを見ながら3セットやった

なかなか行けなくなった思い出の地

気に入ってから良く通ってたが

当時の会社から、経費削減でモノレール通勤できなくなり

経路変更で寄れなく

その後、勤務地が変わったりして頻繁に行ける場所ではなくなってしまいました

多摩モノレール 万願寺駅から徒歩15分

南武線 矢川駅から徒歩15分

国立駅からバスで20分と他から行くには少し辛いですもんね

でも、思い出の地だから

行けるときに行きたいですよね

競馬帰りとか(笑)

 

www.yurakirari.com