ギムレットの義務教育

サウナとか競馬とか

歯みがき粉で10円玉を磨いてみた 夏休みの自由研究

どうもギムレットです
8月に入って夏だぁー夏休みだぁーと浮かれています
(金曜日まで仕事、月曜日から仕事、盆休みは来週)
なんか夏らしいことしたいと


夏といえば

やっぱり自由研究でしょ

ということで
歯みがき粉で10円玉磨いてみました(笑)
なんでこんなことしたかは
金曜日深夜のノリ(笑)


準備するもの
f:id:gimlet1991:20190803072131j:plain
・10円玉(汚いやつ)
・歯みがき粉(家にあったやつ)
・綿棒
・気合い
・根性

どれも家にありますね
気合いと根性はどうにかしてください



やり方は
f:id:gimlet1991:20190803072358j:plain
綿棒に歯みがき粉を付けて


f:id:gimlet1991:20190803072458j:plain
10円玉を磨く
以上


f:id:gimlet1991:20190803072602j:plain
少しやっただけでも凸部分は綺麗になりました
凹の部分は磨き辛いですね
歯も同じなんでしょうね


これを根性と気合いで続けるだけです
f:id:gimlet1991:20190803072724j:plain


f:id:gimlet1991:20190803072752j:plain


f:id:gimlet1991:20190803072826j:plain
だんだん綺麗になってきましたね


f:id:gimlet1991:20190803072909j:plain


f:id:gimlet1991:20190803072933j:plain
疲れた
こんなもんで良いでしょう
ざっと30分くらい

歯みがき粉で綺麗に磨けるもんなんですね


じゃあ、なんで磨けるのか考えましょう
(自由研究ですから)


歯みがき粉には清掃剤というのが入ってます
f:id:gimlet1991:20190803073337j:plain
無水ケイ酸とかですね
これは俗に言うシリカってやつです
お菓子の袋とかに入ってるあれ
あれが細かくなったやつが歯みがき粉に入ってます
無水ケイ酸は固いので磨き粉になるんですよね
なので10円玉に付けて磨くと
表面の汚れを削ってくれてピカピカになると


今回は物理的に磨きましたが
お酢とか使って
化学反応によって綺麗にする方法もあります
それはまた今度

裏面もやりました
f:id:gimlet1991:20190803074110j:plain


f:id:gimlet1991:20190803074140j:plain
まずは平等院鳳凰堂から


f:id:gimlet1991:20190803074323j:plain
日本国も綺麗にしてたら
疲れました

ではまた