ギムレットの義務教育

サウナとか競馬とか

朝サウナのすすめ サウナ訪問記

お早うございます、ギムレットです。
眠い体を起こしてサウナに行ってきます
朝サウナです
※情報は2019年6月末時点のものです。

朝サウナとは?

朝にサウナ入ること
そのまんまだよ(笑)
朝ウナ(アサウナ)とか言ったりします
カプセルホテルで泊まった翌朝にサウナ入ったりしますが
今回は朝サウナのみを重点に置いて書きます

朝サウナの利点

安い

昼間や夜と比べると安く設定されているところがあります
例えば僕がよく行ってる
所沢 ベッドアンドスパ
通常は3時間1800円ですが
朝9時までのチェックインで
朝風呂コース 2時間900円
東京競馬場多摩川競艇場行く前によく利用してます
本八幡 レインボー
通常は3時間1600円ですが
10時までのチェックインで
朝風呂コース 1時間1000円

空いている

朝に行くと昼間より空いています
もちろん、宿泊客も利用してますが
サウナ、水風呂に入らない人も多いので
ゆっくり過ごすことができます
サウナ後に朝食付けても良いですよね
朝からビール飲んじゃったりとか(笑)

気持ちいい

昼間や夜はお客さん多いので、扉の開閉でサウナ室の温度が下がってしまうことが多いです
でも、朝だと利用するお客さんが少ないので
サウナ室がベストコンディションになってることが多いです
体感温度で5℃違うことも
(僕、温度計じゃないので当てにはなりません)
同じ理由で水風呂も冷たいですし
朝は涼しいので、外気浴もきもちいいですよね

オススメ朝サウナ

朝サウナのみを利用すると想定して
実際に何度か行ったことがある
オススメ朝サウナを紹介します
住まいが東京なので、東京周辺になってしまいますが

所沢 ベッドアンドスパ(男性専用)

まずは地球儀のお店から
f:id:gimlet1991:20190623072020j:plain
所沢駅から徒歩5分
・日本で3ヶ所しかないケロサウナ
・埼玉県で一番冷たい水風呂
・露天風呂に沈んでるリクライニング
(ボディが浮上する)まじっす
・コンディションはオートロウリュあるので朝晩同じ
朝風呂コース 2時間900円
(9時までにチェックイン)
bed-spa.jp

竜泉寺の湯各店

良く八王子 竜泉寺の湯に行くので代表して
f:id:gimlet1991:20190623080414j:plain
・JR片倉、京王片倉から徒歩10分
・朝7時のダブルイズネスによるオートロウリュ、パナいの
開店直後は湿度低いので、オートロウリュで激アツに
・沢山あるリクライニング、通り抜ける風がきもちいい
・寝湯で二度寝
朝風呂 680円
(9時までにチェックイン、6時開店)
ryusenjinoyu.com

笹塚 マルシンスパ(男性専用)

f:id:gimlet1991:20190623082910j:plain
笹塚駅から徒歩5分
・昼間、夜と比べてサウナ客少ない
・コンディションが最高
サウナストーブがいきいきしてて
ロウリュの音が半端ない
・朝からのチャーシューとビールがうまい
90分 1500円
marushinspa.jp

上野 北欧(男性専用)

f:id:gimlet1991:20190623083233j:plain
上野駅から徒歩5分
・ドラマのロケ地になってて人気
・朝も混み始めたけど夕方に比べるとね
・上野の外気浴がきもちいい
クイックサウナ 1000円
(10時~23時チェックイン)
www.saunahokuou.com

水道橋 アスカ(男性専用)

f:id:gimlet1991:20190623091125j:plain
・bodyが浮上する(公式)
水道橋駅から徒歩5分
・アツアツカラカラのサウナ
・フロントに言えばサウナ室のテレビを競馬にしてくれる
・レストランに競馬新聞が貼ってある
・テレビは全て競馬(グリーンチャンネル)映る
・野球やWINSに行く前にスッキリ
90分入泉 1200円
(4時~23時チェックイン)
www1.tcn-catv.ne.jp

本八幡 レインボー(男性専用)

f:id:gimlet1991:20190623092008j:plain
本八幡駅目の前
・アツアツカラカラのサウナ
・水風呂とバイブラの冷やし湯で使い分け
・日曜日は朝10時に熱波がある
・中山競馬の前によく行く
・朝は水風呂魔神さんいない…
朝風呂コース 1時間1000円
(6時~10時チェックイン)
rainbow-motoyawata.wixsite.com

鶴見 ファンタジーサウナ&スパ おふろの国

f:id:gimlet1991:20190623092440j:plain
尻手駅から徒歩15分
・川崎駅、鶴見駅からバスで15分
・土日祭日は朝8時から営業
・スパ銭だけどバカに出来ないサウナ
・まじ、ファンタジー
・低温サウナの8時30分のイズネスは蒸される
オススメはサウナ王の対面に座ること
(入って右側最上段)
・9時の朝熱波でネーネーネパーパーパー
井上劇場炸裂
・水風呂は結構深いし冷たい
・熱波後の外気浴半端ない
・みんなで朝ごはん 朝食会
入館料 800円
ofuronokuni.co.jp

横浜 スカイスパ

f:id:gimlet1991:20190623093100j:plain
横浜駅目の前のスカイビルの中
・太陽の光が差し込んでくるサウナ室
・朝焼けの横浜 きれい
・7時に行われるモーニングロウリュ
・朝ごはんのバイキングが美味しいの
・9時閉店なので要注意
早朝入浴 1750円
(5時~9時)
www.skyspa.co.jp

平塚 太古の湯グリーンサウナ

f:id:gimlet1991:20190625141201j:plain
平塚駅から徒歩5分
・大きなサウナ室でも朝はガラガラ
・朝早いからってサウナ室で横になって寝るなよ
危ないから
・仮眠室はあるけど
朝8時30分にはカーテン開けられて
まぶしい
・やっぱ、寝るならサウナ室?
(やるなよ)
早朝入泉 756円
(6時~9時)
www.green-sauna.com

名取 極楽湯名取店

f:id:gimlet1991:20190625142546j:plain
名取駅から徒歩20分らしい
(Googleさんいわく)
・仙台で、いや日本で一番強いジェットバス
まじで飛ばされる
これで体ほぐれなかったらジェットバスじゃ無理だよ
・ガス遠石のストーブだけど湿度あって
良いコンディション
露天には沢山のリクライニング
(どんだけあるの?)
畳もあるからサウナ後の休憩に寝てください
入浴料 610円
朝8時開店
natori.gokurakuyu.jp

早起きしたら、朝サウナ!!