ギムレットの義務教育

サウナとか競馬とか

考えは、人それぞれ 八王子松の湯

大学時代を過ごした八王子
久々に降り立った
f:id:gimlet1991:20190906202747j:plain
昔からある一平らーめんや放射線通りはかわらないけど
友人とよく遊んだラウンドワンやカードショップはもうない
今流行りのタピオカミルクティーのお店も何店かあって
時代と共に変わってくと感じた


目的地に行く前、今までにないらーめん屋が
f:id:gimlet1991:20190906203210j:plain
こういうらーめん屋があると寄りたくなる
店員さんが仕事帰りですか?と聞いてきたので
「仕事帰りです、松の湯が今日からなので八王子に来ました」
とつたえると
彼らも気になってたらしく、
仕事が終わったら行くとのこと
f:id:gimlet1991:20190906203302j:plain
鶏油の香りと醤油が良い感じに
チャーシューがふわふわで
スープと麺がよくあう


お腹を一杯にして本日の目的地
f:id:gimlet1991:20190906203508j:plain
八王子松の湯
改装工事が終わり、今日から創業再開
町田の大蔵湯のようなモダンテイストな感じ
券売機で入浴券を買って脱衣場へ
脱衣場は以前に比べて狭くなったが
なぜ狭くなったかはすぐにわかった
こりゃ楽しみが増えたと思い浴室へ
強力ジェットバスの座は名取極楽湯に譲ったものの
銭湯には珍しい炭酸泉が導入された
炭酸泉は人気のようでみんな入ってた
露天風呂は以前と変わらず
漢方の入浴剤も健在

さて肝心のサウナ室
脱衣場が狭くなった代わりに
サウナ室が広くなった
これは嬉しい
ガスストーブでテレビも導入された
温度は昔から変わらず88℃
テレビではラグビー
白熱した試合でサウナ以上に熱くなる

水風呂も広くなった
気持ちもバイブラも健在
やっぱりここの水風呂は好き
冷たすぎず温すぎず

露天で休んでる時に
常連のおじさんが声をかけてきた
「脱衣場は狭くなったし、露天への導線が悪い」
「水風呂の横を通らなければならず、かけ水してる人が邪魔」
「階段の手すりが片方しかついてない」
僕はサウナ後で勝手に気持ちよくなってたので
大して聞いてはいなかったが
今日からリニューアルなのにケチつける人もいるんだなぁと
サウナ→水風呂→外気浴の導線が良くなったので
僕としては(*^ー゚)b グッジョブ!!なんだが
そのおじさんは杖をついてたので
立場上、他の人に迷惑をかけたくなかったのかな?と
人が違えば立場が違う、考え方ももちろん違う
人って面白いですね

新しく2階のフロアーが
f:id:gimlet1991:20190906204942j:plain
漫画と整体が出来たんですね
今度は整体受けようかな

八王子に松の湯が帰って来たので
また遊びにいきます
f:id:gimlet1991:20190906205115j:plain

www.1010.or.jp